やりたくないことはやらないって決めた

生きづらさから解放されて自己肯定感を取り戻していく道のり

ひきこもり初心者の悩み 運動不足をなんとかしたい。ツラくない系で続けられるやつ その①

こんにちは

ひきこもりライフもすっかり定着しつつ運動不足のイマカラです。

 

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心と体は繋がっている

 ですよね~

なんかやらなきゃ、まずいですよね~

と思ってはいるのですが、今現在の状態が積極的に行動!

みたいな感じになれないので、

感情を揺さぶられないものでなんとかしたいと思ってました・・・

何をやっても続かないのが基本なので💦

習慣化できるもの。

そう、よく言いますよね。

歯を磨くのと同じように毎日考えないで淡々とできるもの。

 

 昔、土手が近いので朝、ウオーキングをやってた時期があるのですが、

やっぱり習慣になったときは気持ちが良かったです♪

まだ、汚れていない空気がなんとも気持ちよく、音楽を聴きながら一人の世界に浸れて自然を感じられて最高でした。

いまなぜそれができないか?

朝早く起きれなくなった→ひきこもりは時間が自由。

ブログを書いたり調べたりしてハマるといいつまででもやってる💦

どうしても夜型になる。

朝が遅いから夜型になるのか夜が遅いから朝起きられないのか???

外に出ていくのがおっくうになってしまってるメンタル。

出かける準備がめんどくさい。

人に会いたくない

もちろんジム通いなんてもってのほか

規則正しい生活を立て直すには、心がまだね・・・。

心はそのままで気負わずにできるものがよい

ハードでないやつがいい

ややこしいのはダメ。頭使わないのがいい

短時間でできるもの

あきないもの

ありました。

スクワット。

 

前から、確かにあちらこちらでやってる人もいたし気にはなってはいましたけど

きっかけがなかったのと、やっぱりめんどくさそうという思い込みがありました。

今回、本を読んで奥深さがわかりました!

お年寄りでも誰でも無理なくできるぐらい簡単に取り組める。

以前、黒柳徹子さんが毎日欠かさず続けてると聞いたことがあります。

元気な人はみんなやってるとウワサのスクワットですね

 

~だけすればいい・・・あーなんとも魅力的な響きですね~

依存度が高く自力が停止気味の身にとっては有り難いおコトバ。

表紙いっぱいにタイトル&アンダーラインまで引いちゃってる(笑)

そのものズバリじゃないですか。

タイトルって大事ですね~

ブログを始めたからよくわかりますね。

キャッチーなタイトルの効果。

早速読んでみました。

本書では、自律神経の名医が、なぜスクワットが健康にいいのか、医学的見地から解説した上で、「簡単で正しいスクワット」の方法をお教えします。 「スクワットには、足腰を鍛えるだけではなく、免疫力向上、認知症予防、尿漏れ防止、便秘改善、心を前向きにする作用など、たくさんの驚くべき効果が隠されているのです。」(本文より) 

メンタルだけで乗り切れるほど、人間の体は甘くない

体がなまっていると、もっとアクティブに動きたいと思っても体がついていきません。

ましてやメンタルが弱ってる時には、致命的です。

日頃から健康な体を維持することが大切

ということをこの本を読んで気が付かせてもらいました。

いい意味で危機感を感じました。

 

やり方はとても簡単でゆっくりな動作で行うのでストレッチに近いかも

 スクワットのポーズを初めは無理しないように、姿勢とやり方を段階を追って、たった6パターンで簡潔に説明してあります。

あとは、心構えといかにスクワットは全身運動で心とカラダに良いこと尽くめかを小林弘幸先生の説明で丁寧に書いてあります。

行間もあり、年配の方や本が苦手な方にも読みやすく、読んでいくうちにムクムクと早くやりたい衝動が湧いてくるので、自然とやる気になれました👍

 

これを読んでついでに母も自然とやる気になったようで一緒に始めました

1日5分だけでOK♡

やるぞやるぞと気合いをいれなくてもムリなく始められる

誰でもできる

タタミ1畳あればどこでもできる

お金はかからない。タダ

単純明快

よく ストレッチなど丁寧に細かく説明してある本って買って安心してしまって

めんどくなって、なかなかやらないですよね。ややこしいのはダメ。

 

まだ初めて数日ですが、やっぱり体を動かすと気持ちいいです♪

5分でも体が温まって薄っすら汗ばみます。

血が巡ってるのがわかります。

パソコン入力で体が固まってしまったら、息抜きにやってみてくださいね。

たった1日5分!

迷ってる間にできちゃいます(笑)

一緒に始めましょう♪